投稿

6月24日(水) 防災学習

イメージ
  津波館、人工地盤に全校で出かけ、防災学習を行いました。講師は、本校保護者で役場職員の方が務めてくださいました。  人工地盤では、海岸近くで地震に遭ったことを想定して避難訓練を行いました。自分の命を守るためには「1秒でも速く、1mでも高い所へ避難する」ことが大切ということで、みんなで港を走り、階段をかけ上がる避難訓練をしました。学校ではできない実践的な避難訓練を行うことができました。  津波館では、館内の見学をしながらガイドの方の説明を聞き、防災について学びました。  講師の皆様、津波館の皆様、子供たちの防災学習にご協力いただき、ありがとうございました。

6月23日(火) 5・6年生 体育「バスケットボール」

イメージ
  この日の授業には、檜山管内の体育専科(小学校体育エキスパート教員)と檜山教育局指導主事が来校し、授業参観をしました。体育の授業改善について教職員への指導助言が主なねらいでの来校ではありましたが、子供たちにドリブルシュートのやり方についてアドバイスをしてもらう場面もありました。  授業の後半は3ON3のゲームを行いましたが、随所に好プレーが見られました。

6月22日(月) こころの授業

イメージ
  全校児童を対象にスクールカウンセラーによる「こころの授業(オンライン)」を実施しました。「強い心」とは、困った時に「助けて」と言える心で、人とつながり、弱さを出せることが大切であることなど教わりました。  子供たちは、「『失敗した数だけ幸せになれる。』という言葉が心に残った。」「アンパンマンの歌の話が心に残った。」など感想を寄せていました。

6月18日(木) 3・4年生 ネットトラブル防止教室

イメージ
  奥尻駐在所の警察官の方を講師にネットトラブル防止教室を行いました。  オンラインゲーム、SNS、メールなど、インターネット上で実際に子供たちが巻き込まれているトラブル事例や対処法についてのお話を聞きました。  子供たちからは、「自分のお兄さんお姉さんに教えてあげたい。」「知っていることもあったけど初めて知ったこともあった。」「これから自分がスマホやパソコンを持つようになったら気をつけたい。」と感想発表がありました。  5・6年生も同様にネットトラブル防止教室を実施しました。  警察官の方、子供たちに大切なお話をしていただき、ありがとうございました。

6月17日(水) 6年生 修学旅行合同学習②

イメージ
  6年生は、2回目の合同学習を行いました。事前に各校で考えた昼食場所や見学場所の希望を出し合い、班ごとに自主研修のコースについて話し合いました。どの班も時間内でうまく自主研修を進められるよう、よく考えて話し合いを進めていました。  共同編集で作成しているしおりを完成させ、次は、出発日前日のオンライン結団式で顔を合わせます。  修学旅行出発まであと3週間、とても楽しみですね!

6月16日(火) 6年生 図工「校舎の絵」

イメージ
  6年生は図工で校舎の写生に取り組んでいます。それぞれに好きなアングルから校舎をよく見て丁寧に描いていました。どのような絵に仕上がるかとても楽しみです。

6月15日(月) 1・2年生 地域の皆様との交流

イメージ
  役場くらし安心課、町教委の方のご協力をいただき、1・2年生が地域の皆様との交流を行いました。みんなで輪になっての体操ゲーム、3つのグループに分かれての奥尻カルタを行い、交流を深めました。子供たちも地域の皆様も終始笑顔で楽しい一時となりました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。